2009年2月2日月曜日

英語に対する幻想

わたしには、ずっと英語に対するコンプレックスがありました。
本来おしゃべりなわたしは、英語で会話する機会があるたびに自分の思っていることが思うように表現できずきっと無口でおとなしい人に見られているんだろうなと思うことが悔しかったし、もっと自由に表現できたらいろいろなことが聞けたりして楽しいだろうし知識が増えるだろうに・・・と思っていました。

英語や英会話を勉強しても、博士課程の時にたくさんの英語論文を読んでも、いざ会話すると中学生英語もすぐ出てこない  このような現象がいやでしたね。

まだこういうことを過去形にするほどうまく話せていないのですが・・・ こちらにきてわかったことは、まあ当たり前のことなのですが 英語をしゃべる人が賢いっていう幻想は捨ててよい! ということです。

あたりまえですが。
だって誰でも自分の国の言葉ですから普通にしゃべっているし、きっとそこに居たら言葉を覚えるし慣れるんだと思います。

わたしは自分が子育てしているときに子供が日本語を覚えていく過程を見ていて、 いまのわたしはそれとおんなじだなあとおもいます。 面白いエピソードがありました。

うちの子がやっと言葉を話し始めたこ2歳くらいのころの話です。
会話の中でうちの子が、「しかしながら・・・」っていったのです。

吹き出しました。

子供が使う表現じゃないですよね。親の私たちも使わない言葉です。

でもどこかできっと聞いたんでしょうね。

こういうときはこんな表現をするんだ、今度使おう! こんなかんじだったのでしょう。
いまのわたしがそうです。

それで使ってみて相手の反応が悪いとどっか間違っているんですよね(ははは!)

だからまたちょっと変えて使ってみるってかんじです。

それから、言いたいことがすぐ浮かばない!これよくあるんです。

こういう内容のことを話したい。でもすにに浮かばん、ああどんどん会話は進む、どうしよう!そういう場合は、焦らないで落ち着いて(これ、大事です!)違う表現を使ってみる。

だって伝わればよいのだから。正解もないのだし。

会話していて、相手の人には当然私の英語力が乏しいことはすぐばれるので、相手は私が発語するまでずっと目を見つめながらいつまでも待ってくれます。
でも発語しないと先へ進まないんです。

沈黙になる・・・
ですから沈黙が一番まずいわけで、 なんでもいいからとにかく伝えることが本当に大事だなって思います。 込み入った内容になると、単語を並べています(苦笑)。

でもみなさん親切なので推察してくれ、 こういうこと言いたいの?ってかんじで聞いてくれますね。

それから単語だけが浮かんでこない場合があります

落ち着けば知っている単語を使おうとしているだけなのに会話中はパーっと忘れちゃう。

念のためにポケットに電子辞書をしのばせています。
この留学前に購入した小さい電子辞書が便利です。
コンパクトなので会話までは翻訳できないけど、言葉を調べた際にその言葉を使った簡単な例文も載っています。それが時代遅れな英語でなさそうなので結構使えます。

メールを書くときにも重宝しています。

というわけで私も苦労しているわけです!!!

たった二ヶ月ちょっとの留学なんで英語に関してはそんなに上手になって日本に戻れるわけではないでしょうが、少しだけ前に進めるのかなって思っています。

でも英語はわかりやすく工夫された使いやすい言語だと思います。
金曜日に、イスラエル人の博士課程の学生に会いアドバイザーとともに彼女の研究についてディスカッションしました。

イスラエル人って英語ペラペラなんです。
公用語はヘブライ語で英語ではないそうです。
後で調べたんですが、 どうして公用語が英語でないイスラエルはそんなに英語ができる人が多いのかという理由に、大学ではすべて英語で学ぶからというのも書いてあったけど、多民族国家だったりするから共通言語を話す必要性が高くてそういう場合に英語が使われるからと書いてありました。

島国の単一民族である日本はこういう面でも必要性が低いから英語力がUpしないのだなあと思いました。

そうそう、きょうはアメリカはアメフトのスーパーボウルの試合がありました。(こちらでは視聴率46パーセントにもなるくらいアメリカ人の半分が熱狂してみる試合です)

昼間、モールにお買い物に行ってもひとがとっても少なく、スーパーマーケットもガラガラでした。

私も帰宅しよい場面だけ見ることができました。ピッツバーグカーディナルズが僅差で勝ちました。実は終了直前に劇的なトライをしたのです。すごかった。
ルールもあんまり分かっていないまま観ていたのだけどすごかった。

ルームメイトはピッツバーグにいたことがあるので応援しているほうのチームが勝ち大喜びしていました。

木曜日にCNNニュースのWeb版を見ていると、どうやら専門家らしき女性が(きっと医療関係か栄養士)「日曜日はfootballなのでいっぱいピザや空揚げ、スナック、コーラなどを買い込んで応援するでしょうが、ピザや空揚げなどには脂分が多くてカロリーが高いのでできたらずっと座ったままではなく応援するときには飛び跳ねたり大声を出しカロリーを消費しましょう」っていっているんです。

わたしはそうではなく「観戦するときにそういう食べ物を食べないようにすべきでしょ。」って言いたいですけどね。見ていて笑っちゃいました。