2009年2月8日日曜日

たばこと喫煙率

わたしはいま、VA hospitalに実習にいくのに毎日バスでダウンタウンまででてバスを乗り継ぎ、病院まで行きます。
ダウンタウンのバス停は、目抜き通りである3rd Avenue & Pine street の角にあります。坂をくだるとあの有名なPike Place Marketの大きな看板がみえるところです。帰りに寄り道したくなりますがこちらは日が短いのでもう真っ暗だし、University District行きのバスが無くなると困るのでいつも急いでアパートに戻っています。後ろ髪引かれながら・・・

ところで朝、バス停でバスを待っている人で煙草を吸っている男女の多いこと・・・
煙草に関して厳しそうなイメージがあったアメリカなので少ないと思っていたのですが、なんのなんのすっている人が本当に多いです。
わたしは鼻炎があるし煙草嫌いなのでバスを待つ周囲で吸われると本当に困ります。
いままで大学にいくバスに乗っていたので誰も煙草を吸ってはいませんでしたが、やはりダウンタウンですね。

そこでちょっと調べてみました。
厚労省の世界の国々の喫煙率(出 典 : WHO “Tobacco Atlas”ただし2002年と古い)を見てみたら。
日本       男 52.8%  女 13.4%
アメリカ     男 34.6%  女 21.0%
東南アジア   男 47.9%  女 11.0%
でした。
男性は日本の方が断然多いようですが、その結果は納得いかないくらいアメリカで吸っている人を見ますよ。
若い女性の喫煙も多いですよ。
ミルクを飲んでいるこども連れの母親が煙草を吸いながらベビーカーを押している。それってどうなの?って首をかしげます。受動喫煙の影響や煙草の火も危ないだろうにと心配しますよ。

東南アジアが多いと言うことはとても理解できます。これまで行ったいくつかの国々で見てきましたから。

たばこを長年吸って、心筋梗塞や慢性呼吸器疾患になっている人も看護してきましたから身体に悪いことしかしない煙草を吸う人の行動が理解できないのは私だけではないと思います。

吸っている人たちは年をとると自分につけが回ると言うことを
知って吸っているのでしょうか?
あまり認識はしていないと思いますがそれは恐ろしいことです。

毎日毒を吸っているのとおなじです。そして自分の身体と地球の空気も汚しているのです。悪いことだらけですよね。

禁煙方法.com というサイトを見つけました。
いままだ喫煙者で1%でも禁煙してみようと思われるかたはこちらへ。

追伸:
きょうは午前中に、ダウンタウンにある宇和島屋(こちらではUWAJIMAYAと呼びます;日本食やアジアの食べ物なら何でもあるスーパー)にルームメイトと共に買い出しに行きました。
行ったのはたこ焼きをするためのタコを買いたかったからです。高かったけどとても新鮮でした。
でもすき焼き肉が安かったので本日はすき焼きにしました。
ルームメイトは初挑戦だったようで感激していました。生卵につけて肉や野菜を食べることも初めての体験だったようです。肉は安くておいしいです。
アメリカ牛はあれだけ避けていたのにこっちにきて安くて旨いので気にしなくなりました。日本に戻ったらまた考えが戻るかな?さてどうかな?