2009年3月2日月曜日

Fisherman's Wharf in San Fransisco

スタンフォード大学を出て、サンフランシスコに一泊しました。

日帰りは難しいので、宿泊が必要で、どうせならと空港近くより市内に泊まろうと

Fisherman's WharfにちかいRadison Hotel Fisherman's Wharf にしました。


スタンフォード大から一旦、空港に戻りBARTに乗り、サンフランシスコに着いたのがもう夜の7時でした。

BARTのPowel駅で降りると、すぐ名物のケーブルカーに乗りFisherman's Wharfに向かうことができる

予定だったのですが・・・

並んでいると「ケーブルカーが故障しましたー」というアナウンス!ガーン!


でも私はラッキーでした。たまたま列に並ぶとき(観光地なのでいつも長い列のようです)、本当にこのケーブルカーで正しいのか前のアメリカ人男性に確認したのです。

その方も「そう思うんだけど・・・わたしも旅行者ですー」

わたしは「私たちは同じ運命ですね!」と笑って会話していると、日本語で「日本人ですか?」って聞いてくるので一瞬びっくり。まさか日本語を話せる人に話しかけたとは・・・


いっしょにいる奥さんが日本人でした。そのときはその男性しか見ていなかったので気付かなかった。おまけにそのアメリカ人男性も日本語ぺらぺら。2年間日本にいたらしい。


すごーーい安心感。すっごい偶然はこのご夫婦も同じホテルに宿泊しているとのこと。

助かりましたー。

代わりにバスに乗りFisherman's Wharfに向かいました。バス停まで距離があったので私一人で辿り着くことは絶対に無理でしたよ!

サンフランシスコは坂だらけなので歩くのは絶対無理ですし本当にラッキーでした。ホテルに着くまでとても楽しいお話ができました。

サンディエゴに在住で今回は2泊3日の旅行だそうです。

サンディエゴについてもいろいろ聞けました。

名前も聞きませんでしたが感謝いたします!


目的(スタンフォードでのmeetingと無事ホテルまで着いたこと)を達成した充実感で、さて、おなかが減りました!


せっかくだからおのぼりさんとしてはFisherman's Wharfでクラムチャウダーを食べようと注文しました。


観光地だからまあそんなに味は期待できないことはWebですでに読んでいて知っていたのですが、とおなかが減っていたのでとてもおいしく
感じました。
(UWのレストランでも同じものは食べれますがこっちの方がずっとおいしい。)
横にあるのはレモネード、こっちにきて好きになりました。

スタンフォード大学に行ってきました


わたしの研究を進める上でどうしても会ってお話を聞きたい先生がスタンフォード大学(サンフランシスコ)におられるので先週、勇気を出して連絡をとってみました。するとお会いしてくださるというので急遽行くことになりました。そのため先週はとっても忙しくしていました。

金曜日の朝、アパートを出て飛行機で2時間半、お昼過ぎにスタンフォード大学につきました!

実は、わたし10年前にも来たことがあるのですよね、この大学!

友人が留学していたので遊びに来たついでに案内してもらったんです。

長い間わすれていましたけど思い出しました。うーんやっぱり素敵!

前に来た時には、「もう一生ここにはくることはないだろう」と思いここを歩きました。

そして学生食堂にも潜りこみ、学生たちが授業の課題らしい話題で食堂の中で熱心にディベートしているのを見て刺激を受けたのを覚えています。

でもまた、縁がありました!


本当に素敵な大学です。

私が今滞在しているUWとは違ったタイプの大学ですね。建物も不思議な雰囲気です。

大きな教会がありこれがまた素敵でした。中に入ると何枚も素敵なステンドグラスが!


こんな大学で学ぶなんて素敵だなあと思っちゃいます。





私立なんで授業料は高いのですが数年前から親の所得による授業料免除制度が始まっているというのをWebでみました。お金持ちの子弟しか行けない大学では優秀な学生は来ないし不公平だということからのようです。学べるチャンスが広がったということは素晴らしいことですね!