2009年2月21日土曜日

感動したことが2つありました

今週はワシントン大学にもどり勉強していたのですが、本日金曜日は

Veterans Affaires Hospitalのうちシアトル以外のもうひとつの場所であるAmerican Lake Hospital(Seattle の南にある Tacoma市の南部)に行きました。



シアトルの病院からシャトルバスに乗りFree wayを使っても一時間半くらいかかったのでかなり遠かったです。私は今朝すごく早起きをして、まるで小旅行でしたね。




本日は、災害に関する知識を得るためにAmerican Lake HospitalのJamesさんと食堂で待ち合わせをしていました。



わたしはその前にシアトルからシャトルバス(患者さんが優先なので乗れるかどうか誰も確かな情報を持っていなかったため)にうまくのれるかどうかとても心配していました。


でも・・・

かれは前日に今日乗務予定のAmerican Lake行きのドライバーにわたしのtake careをするように頼んでいてくれたのです。

ですからわたしが出発時間の30分以上も前にバス停の前で立っている(かなり寒い!)と私の名前を呼ぶ人がいて驚いたら乗るバスのドライバーでした。本当にどれだけ安心したことか。
目的地の病院到着後、ドライバーは食堂前までバスで私を運んでくれJamesに留守電まで入れてくれ、「窓際の席に座り待っているんだよ!」っていって去っていきました。
後で会話していて気づきました。彼はいつもは自分の車でシアトルのVAまで行っているらしいので、わざわざわたしのために当日のこの時間のドライバーを探し出し連絡してくれたのだということに。それをJamesに聞いてみると「そうだよ」って!わたしはものすごく感動しました。


それからもうひとつの感動は、
朝は霧がかかっていたAmerikan Lakeでしたが、次第に良いお天気になり、American Lakeと後ろのMt Rainierが感動的に美しかったです。
わざわざ湖畔にでてみせてくれました。もうおとぎの国のような景色でした。




こちらにきて様々な人たちの親切に出会い、本当に感謝してばかりです。